2015.05.07 Thursday

宝物を持っていますか?

0
    本日(6日)と明日(7日)は本店も

    北二条店も店内のメンテナンスの為に

    お休みをいただいております。







    店内のメンテナンスと云っても多分

    その後にご来店されたお客様が氣づくか

    どうかは分からない事の部分です、、、^^;







    でも必要な事なので、ご迷惑をおかけ

    しておりますが休ませていただきました。








    そして、この機会に幹部研修と他のスタッフは

    生産者さんの所を訪問し、想いと作業を共有する

    研修に時間を使わせてもらいました!^^







    まだ明日も1日、研修が残ってますが

    私は今日の1日でも素晴らしい宝物を

    いただいた氣持ちになっています!!







    それは今までも感じてはいましたが

    更なる進化を共にできる仲間の存在を

    あらためて心に刻み込む事ができたからです。







    まだまだ私には出来ない事、欠けている部分

    多く有りますが補ってくれる仲間がいます!








    本当に心から、そんな仲間が居てくれる事に

    感謝して、自分から出来る小さな事の

    積み重ねを実践して行きます。







    なので、この2日間に来たいと思っていただいた

    お客様には申し訳ありませんが、今まで以上に

    パワーアップした「かけはし」を魅せる事が

    出来ると感じておりますのでご容赦と

    より一層のご愛顧を宜しくお願い致します!^^







    明日も夜まで「何のために」当店があるのか?

    想いを共有する事に集中するので

    寝かせていただきます!!(笑)








    私の宝物は想いに共感しながら一緒に働いて

    くれるスタッフですが貴方の宝物は何ですか?









    よっしゃー!!!

    今日もイイ日だ♪♪
    2015.05.03 Sunday

    何のために働くのか?

    0
      以前もお知らせしましたが

      5月5日の夕方5時から札幌で

      中村文昭さんの漫談会があります!






      先日まで台湾へ飛虎将軍を祭る

      御神輿を贈呈して担ぎに行ってたので

      その話しを札幌が初めて話される

      機会になるかもしれませんよ〜^^







      そして明日は耕せにっぽん!の

      入隊式があるので、昨年耕せ隊を

      修了して当店で働いてくれている

      スタッフを連れて参加します。







      同じ様な境遇(引き蘢り、ニート)

      の新たな耕せ隊に、うちで働いた経験を

      自分の言葉で語りかけてもらおうと

      思って連れて行きます!^^







      耕せ隊へ参加される方々は、今の状況を

      何とかしたいと思って行動を起こした

      勇氣ある1歩を踏み出したチャレンジャー

      ですから不安もいっぱいなはずです。








      そんな彼等に少しでも自分の将来を

      想像させてあげられるのは同じ経験を

      している人間だと思います。







      中村文昭さんも話されています。

      「何のために」働くのか?







      やはり人間は人の役に立つ事で

      生きている喜びを感じると思います。







      自分達の産まれて来た意味を知り

      生かされている喜びを感じられる人生が

      幸せと言えるのではないでしょうか?







      その切っ掛け作りに尽力しているのが

      中村文昭さんです。5日はそのルーツに

      なる話しを聴けそうなので是非

      時間を作って聴く価値有りですよ!^^








      よっしゃー!!!

      今日もイイ日だ♪♪
      2015.04.29 Wednesday

      日本酒ってイイよね!

      0
        今日は北二条店で、お客様が主催の

        【甑倒しの会】がありました。







        北海道の酒蔵さんでも、造り手本人が

        直接消費者さんと会って、しかも

        一緒に飲んで語り合う蔵は少ないはず。







        今年は栗山町で北の錦を醸す小林酒造さん

        倶知安町から二世古酒造さん

        2蔵の杜氏と蔵人が参加されてました。







        うちのお店は札幌でちゃんと日本酒を

        楽しんでもらえるお店の中でも席数が

        多い方なので、こういったイベントにも

        使って頂けて有り難い事です!^^







        当店には日本酒を飲まれない方も来店され

        飲食を楽しまれます。だからこそ役割が

        あると思っています。







        日本酒に対して、あまり良く無い印象を

        持ってしまった為に今は日本酒を呑まない。







        その様なお客様に、どんな日本酒を

        どの様に呑むと過去の良く無い印象が

        クリアリングされて、その方が更に

        人生が楽しくなるのか?(笑)







        日本酒だけを目的に来られるお客様

        じゃない方も来られる店だからこそ

        伝えられるチャンスがあります!!^^







        その役割を、今まで以上にスタッフと

        想いを共有して、もっともっと多くの人に

        日本酒の良さを知ってもらいたいなぁ〜








        お2人の杜氏さんも雰囲気は違いますが

        日本酒への想いは熱く伝わって来ます!

        宜しければ味わってみて下さいね!!









        よっしゃー!!!

        今日もイイ日だ♪♪
        2015.04.28 Tuesday

        時間管理

        0
          いやぁ〜久しぶりのブログです、、、^^;






          昨日は昨年から頼まれていた

          旭川ナレッジプラザさんのビジネス塾

          にて私がお話しをさせてもらいました。







          その内容を構築するのに意外と

          時間を使いました、、、







          普段から講演をしている訳では

          無いので創りあげるのに

          どのくら時間が必要なのか?






          全然分かっていなかった自分、、、

          ってか去年から頼まれてるなら

          早目にやれよ!って感じ?^^;






          ギリギリにならないと

          動けない自分を認めて

          改善しなきゃね、、、








          よっしゃー!!!

          今日もイイ日だ♪♪
          2015.04.22 Wednesday

          本当のこと

          0
            今日は20年以上前に知り合った

            本物の日本酒を私に教えてくれた方が

            秋田の蔵元さんと来てくれました。






            色々とお話しをさせていただく

            時間があり、大変貴重な話しを

            聴かせて頂きました!^^






            日本酒の造りは奥が深いですね。

            技術の進歩も大切ですが

            文化として守るべき大事なことも

            あるはずですね。







            ただ売れれば良いのではない。

            何のために日本酒を醸しているのか?







            そんな想いのこもった造りをしている

            蔵元さんのお酒をお薦めしていきたい

            あらためて感じた1日に感謝です!^^








            よっしゃー!!!

            今日もイイ日だ♪♪
            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << November 2016 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM