2011.08.16 Tuesday

久しぶりに焼酎も!

0
    JUGEMテーマ:グルメ


    今日の札幌ススキノ、雨降りですがお盆休みの

    最終日って感じの人も多い様でそこそこの人出!










    今日もイイ日だ♪♪^^










    さて皆さん当店は本格焼酎も100種類程

    置いてあるのはご存知の事と思います!









    ですが私も店長の蒲原君も、どちらかと

    言えばですが日本酒の方に力を、、、^^;

    だからうちの店は日本酒の方が売れてます♪









    でも、本格焼酎もないがしろにしている

    訳ではありませんよ〜〜









    今回、西区で熱い地酒屋を営んでいる

    矢田商店さん【地酒屋 醸】プレゼンツ

    西酒蔵さんを囲む会を当店で開催します!









    西酒蔵さんと云えば、富乃宝山や

    吉兆宝山で有名で、本格焼酎のブーム

    を創ったとも言われる蔵元さんです!








    その蔵元さんが札幌へ来られるので

    一緒に西酒蔵さんのお酒を飲みながら

    楽しんじゃう会をやっちゃいますよ〜^^









    8月24日水曜日 18時30分から!

    人数は限定されておりますので申込み

    ご希望の方は下記メールアドレスへ

    ご連絡お待ちしております!!








    後ほどこちらから詳細のメールをさせて

    頂きますので宜しくお願いします。m(_ _)m


    mise@kakehasshi.in










    よっしゃー








    昨日は尿管結石の破砕処置2回目後の

    検査の日!!結果は、、、、、







    まだ、しっかりと2個残ってます!(笑)

    大きさ4.3ミリ。。。まぁ以前よりは

    膀胱に近くまで落ちている様ですが!!







    明日も出番ですからワクワク、ウキウキ

    お客様に会えるのを楽しみます♪♪^^









    うぉりゃー!!!!!
    2010.04.09 Friday

    焼酎フェスタ!

    0
      今日の札幌すすきの、気温は10℃を

      超えてますが風が少々あります!

      でも、そんなに冷たく無いのが嬉しい♪









      そんな今日もイイ日だ♪♪^^









      先日の千歳からの帰り道、今回も車で

      行ったので高速道路を利用しましたが

      時間に余裕があったから制限速度を

      守って80㎞で走りました!
      当たり前か?








      そうすると、追い抜いた車はタンクローリー

      の様な特に遅かった車1台だけ、、、、、

      他の車には全て追い抜かれました。。。^^;









      でも、追い抜きをかけずに走るのって

      凄く氣持ち的に楽ですね!!

      追い抜きの時に如何に神経を使っているか

      そんな事を氣付かせてもらいました。








      いつも時間的に余裕を持って、ゆとりのある

      運転を心掛けたいなぁ〜と思いました♪









      でもね、難点が1つ。。。








      眠くなります!!!^^;




      なので長距離の高速利用の時は寝不足に

      ならない様に体調管理が必要ですね!









      さて、昨日のススキノ観光協会理事会にて

      テスカンパニー田村社長からお誘いを

      受けましたので、皆さんにもご紹介します♪






      『焼酎フェスタinほっかいどう2010』




      今回で6年目になる会だそうでして、九州から

      蔵元さんが参加されての焼酎を楽しむ会です。








      今年は2回に分けての開催になります。

      皆様の中でも本格焼酎が大好きなお客様も

      いらっしゃると思いますので、是非とも

      ご予定に入れてみては如何でしょうか?^^






      【開催日】  1回目:平成22年4月25日(日)

             2回目:平成22年6月6日(日)

      【時 間】   開場:16:30  

             開宴:17:00  閉宴:19:00

      【会 場】  北海道大学構内 エンレイソウ 

             「レストラン エルム」
         
      *当日は公共の交通機関をご利用の上ご来場願います。      
         
      【チケット】 1枚:6,000円 前売り制。 
              (販売予定枚数 各80枚)
              
      *飲み物(参加蔵本格焼酎)・酒肴付き
         (酒販店の方のご参加はご遠慮願います。)
          
      *お食事は「酒肴」となりますので、事前に軽く

        お食事をしてからのご来場をオススメします。




      【参加蔵元】1回目:平成22年4月25日(日)


      川崎醸造場(米:園の露)小牧醸造(芋:小牧)
      常徳屋酒造場(麦:常徳屋)萬膳酒造(芋:萬膳)
      田村合名会社(芋:薩摩の薫り)
      富乃露酒造店(芋:日向あくがれ)
      宮里酒造(泡盛:春雨)山田酒造(黒糖:長雲)



            2回目:平成22年6月6日(日)


      大石酒造(芋:がんこ焼酎屋)川越酒造場(芋:川越)
      櫻井酒造(芋:金峰櫻井)大海酒造(芋:海)
      豊永酒造(米:豊永蔵)柳田酒造(麦:赤鹿毛)
      四ツ谷酒造(麦:兼八)






      いかがですか?

      参加蔵元さんのメンバーを見ますと結構

      ちまたでプレミアが付いている焼酎を

      造っている蔵元さんも参加されていますね!






      チケットについての問い合わせは

      よかばん☆サッポロ事務局(地酒仙丸内)

      TEL 011-592-5151

      またはこちらのサイトへどうぞ。







      よかばん☆サッポロさんの想いには

      私も賛同します!!!なんせ私が本格焼酎

      を取り扱い始めたのは今から15年前、、、








      お店に用意していてもお客様が頼む事は稀で

      当時のスタッフには「こんなの売れませんよ」

      って言われ続けていましたね。。。^^;








      でも、昔から造られて来て守り続けられて

      いる本物は必ず認められる日が来るだろう!

      そう想い続けてやってきましたからね!!








      ブームで売るのでは無くて、自分達の舌で

      確かめて『良い』と思った本物をお客様に

      提供し続ける事が我々の幸せです♪♪







      そんな最幸の仕事に巡り会えた事に

      感謝して、まわりのスタッフにもその想いを

      伝えて皆で幸せになりますよ!!!^^








      よっしゃー







      今日も沢山のご予約をいただきまして

      スタッフ一同心より感謝申し上げます!







      本日ご来店のお客様にも笑顔で最幸の

      お酒と料理を楽しんでもらえる様に

      ワクワク、ウキウキの営業をやり切ります♪







      うぉりゃー!!!!!
      2009.03.26 Thursday

      夫婦二人で造る!

      0
        本日の札幌すすきの、寒いっす!!(T T)

        もう手袋必要無いと思ったのに、、、
        ついつい使っちゃいました。^^;


        さて今日ご紹介は鹿児島の指宿でご夫婦二人で
        造っている芋焼酎の

        【砂のかけはし ¥682】



        この焼酎に出会ったのは、インターネットでお店の
        名前〈かけはし〉で検索をしていた時でした。

        お客さんが自分のブログ等でうちのお店を紹介して
        くれていたりしてると聞いて
        そのサイトを探している最中の事です。


        何だか評判の良さそうな芋焼酎が
        『砂のかけはし』と云う名前で沢山出て来ました!

        色々と読んでみると「古式蒸気釜コルニッシュ」と云う
        現在では大変稀少となった旧式蒸気釜を使い
        ご夫婦お二人で造られているとの事・・・・・

        非常に興味が湧き当店の仕入れ先である酒屋さんの
        1軒に取引をしてもらえるか聞いていただきました。

        すると何とか少量ですが分けていただけるとの
        お返事で本当に嬉しかったですね〜^^



        なんせ、名前が同じ部分があるんですから
        これに出会ったのも『ご縁』と感じました!

        実際にお店に届いて、利酒をさせてもらい
        白麹の方は辛口でスッキリとした味わいで

        黒麹の方が香ばしさと芋の甘みを感じる
        優しい膨らみがありました。



        是非、みなさんも1度飲んでみませんか?
        ただし、月産350本とかなり生産量が少ないので
        品切れの際はご了承下さいませ!^^;



        今のところ直ぐにここの蔵へ見学に行く事は
        難しいのですが、、、

        必ず2年以内に吉永酒造さんへ行き
        そして、お二人に会って店のメニューに入れさせて
        いただいている事を感謝してると伝えたいです!

        出来れば、その時は一緒に飲みたいのが
        本音ではありますが・・・^^;




        では、その日へ向けて
        また今日も新鮮な気持ちで
        ワクワクしながら営業します♪^^
        2009.03.21 Saturday

        兵六と麻友子♪

        0
          今日の札幌すすきの!良い天気です!!^^

          ただこの時期上に着るものを迷う時期ですよね〜
          昼間は暖かいけど、帰りは夜中なので結構寒いんです・・・

          まぁ、そんなに着る物たくさんある訳じゃ無いから
          悩む程ではないんですが・・・・・^^;


          さて、先日ふとブログのカテゴリー別の書込み数を
          見ていたら。。。。。。

          本格焼酎の書込みが少ないんですよね〜
          店に置いてある種類は1番多いんですが。。。。。

          なので、今日はメニューに載せていないスポット商品を
          ご紹介しちゃいますね♪^^

          まずは
          【相良兵六(さがらひょうろく)】



          相良酒造合名会社さんの芋焼酎です。
          今のところ相良酒造さんのホームページは見つからないので
          こちらが、表現が良いのでリンクします!

          以前当店のメニューにも「相良九代目」と云うのが
          あったのですが、商標登録の関係で終売になりました。

          その替わりと云う話もありますが未確認です。。。^^;
          まぁ、凄く小さな蔵元で鹿児島市内で造りをしている様です。


          飲んだ感想はかなりバランスも良く
          甘みもあり、適度な芋臭さがGood♪^^

          お湯割も、ロックもどちらも楽しめる
          美味しさですね〜



          続いてはこちら
          【麻友子(まゆこ)】





          白露酒造さんの芋焼酎です。

          これは、あの明石家さんまさん
          お気に入りで良く飲んでいるらしい芋焼酎です!^^
          ここにも書いてますよ〜


          飲んだ感想は
          爽やかな香とスッキリした
          呑み口で、後味には芋の風味を
          感じる女性好みの芋焼酎!^^


          さすが、さんまさん、、、
          この焼酎で何人の女性を惚れさせたのか、、、

          何て書いたら訴えられますかね?
          そんなに影響力あるブログじゃ無いし!!^^;


          焼酎に合う肴として
          〈黒豚やごろうどんタタキ¥840〉

          も楽しめますので是非一緒にどうぞ〜♪♪

          今日は連休の中日ですね!
          みなさんが楽しい連休を過ごして
          いると考えるとウキウキします♪


          その気持ちで本日も

          ワクワク営業しますよー!!^^
          2009.02.26 Thursday

          八海山の粕取り焼酎

          0
            今日の札幌も暖かい1日です!^^
            道路もアスファルトが出ていて走り易い道もあるので
            スピードを出しがちですが、皆さん油断大敵ですよ〜

            さてさて、本日は久しぶりに本格焼酎のご紹介をします!^^

            でも本格焼酎と言えば「九州!」と思いますが

            今回ご紹介する焼酎は、新潟の銘酒で名高い八海山が
            造る本格粕取り焼酎です♪


            【宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)】



            去年から限定発売された、酒粕を使って醸造し3年以上も
            熟成させている商品のため品切れゴメンのレアものです!

            吟醸酒の様な香もあり、芳醇な甘みと
            アルコール度40%を感じさせないまろやかさ・・・


            旨いです♪^^




            瓶も高級感がありますね〜^^

            「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」
            とは、
            中国で古くから使われている吉語で、
            「限りなく多くの福が得られるように」
            という意味の言葉だそうです。



            呑み過ぎると分かりませんが、、、^^;

            旨い焼酎を楽しい仲間と美味しい肴で味わう事が
            出来れば、その様に限りなく多くの福が
            得られるかもしれませんね〜





            箱書きにも色々なこだわりが書いてあるあたりは
            今までの八海山の商品とは違うコンセプトなんでしょうね〜


            今回のブログの下調べで八海醸造さんのホームページを
            見させていただき、良いなぁ〜と思ったのが

            こちら『酒蔵のおっかさま』

            先代社長の奥様として陰ながら尽力され
            酒蔵で働く人々から親しみを込めて「おっかさま」と
            呼ばれる南雲 仁(なぐも あい)さん

            その、おっかさまの言葉で
            〈仕事は天からの授かりもの〉
            との言葉がありました。

            今のニートとか言ってる人達に聞かせたい言葉です。^^;


            では、今日は大切な仲間の宴会で誕生日の方が
            いるので、ちょっとしたサプライズを
            ワクワクしながら営業します♪♪♪^^
            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM