2015.05.07 Thursday

宝物を持っていますか?

0
    本日(6日)と明日(7日)は本店も

    北二条店も店内のメンテナンスの為に

    お休みをいただいております。







    店内のメンテナンスと云っても多分

    その後にご来店されたお客様が氣づくか

    どうかは分からない事の部分です、、、^^;







    でも必要な事なので、ご迷惑をおかけ

    しておりますが休ませていただきました。








    そして、この機会に幹部研修と他のスタッフは

    生産者さんの所を訪問し、想いと作業を共有する

    研修に時間を使わせてもらいました!^^







    まだ明日も1日、研修が残ってますが

    私は今日の1日でも素晴らしい宝物を

    いただいた氣持ちになっています!!







    それは今までも感じてはいましたが

    更なる進化を共にできる仲間の存在を

    あらためて心に刻み込む事ができたからです。







    まだまだ私には出来ない事、欠けている部分

    多く有りますが補ってくれる仲間がいます!








    本当に心から、そんな仲間が居てくれる事に

    感謝して、自分から出来る小さな事の

    積み重ねを実践して行きます。







    なので、この2日間に来たいと思っていただいた

    お客様には申し訳ありませんが、今まで以上に

    パワーアップした「かけはし」を魅せる事が

    出来ると感じておりますのでご容赦と

    より一層のご愛顧を宜しくお願い致します!^^







    明日も夜まで「何のために」当店があるのか?

    想いを共有する事に集中するので

    寝かせていただきます!!(笑)








    私の宝物は想いに共感しながら一緒に働いて

    くれるスタッフですが貴方の宝物は何ですか?









    よっしゃー!!!

    今日もイイ日だ♪♪
    2015.04.28 Tuesday

    時間管理

    0
      いやぁ〜久しぶりのブログです、、、^^;






      昨日は昨年から頼まれていた

      旭川ナレッジプラザさんのビジネス塾

      にて私がお話しをさせてもらいました。







      その内容を構築するのに意外と

      時間を使いました、、、







      普段から講演をしている訳では

      無いので創りあげるのに

      どのくら時間が必要なのか?






      全然分かっていなかった自分、、、

      ってか去年から頼まれてるなら

      早目にやれよ!って感じ?^^;






      ギリギリにならないと

      動けない自分を認めて

      改善しなきゃね、、、








      よっしゃー!!!

      今日もイイ日だ♪♪
      2015.04.22 Wednesday

      本当のこと

      0
        今日は20年以上前に知り合った

        本物の日本酒を私に教えてくれた方が

        秋田の蔵元さんと来てくれました。






        色々とお話しをさせていただく

        時間があり、大変貴重な話しを

        聴かせて頂きました!^^






        日本酒の造りは奥が深いですね。

        技術の進歩も大切ですが

        文化として守るべき大事なことも

        あるはずですね。







        ただ売れれば良いのではない。

        何のために日本酒を醸しているのか?







        そんな想いのこもった造りをしている

        蔵元さんのお酒をお薦めしていきたい

        あらためて感じた1日に感謝です!^^








        よっしゃー!!!

        今日もイイ日だ♪♪
        2015.04.17 Friday

        日本って凄いよね〜

        0
          スイッチを入れれば明かりが点き

          蛇口をひねれば飲める水が出て

          コックをひねれば火がついてお湯が沸く






          何かが出なかったり点かなければ

          電話をすれば、かなり早くに来てくれて

          余程でなければすぐに直る。。。






          地球上で、どれほどの国が

          そこまでの対応ができる様に

          環境が整っているのか?







          日本しか知らないで、この様な

          恵まれた環境に慣れ切ってしまうと

          これが当たり前だと思い込む。







          でも、この様な日常の当たり前に

          ちゃんと感謝できる自分で居るのか

          氣づか無い自分なのか?







          これは多分、人生において大きな

          違いになるのではないでしょうか?







          私の師匠は教えてくれます。

          全ての事に感謝せよ!

          と、まだまだ修行中ですよね、、、^^;







          よっしゃー!!!

          今日もイイ日だ♪♪
          2015.04.14 Tuesday

          ほめる達人?

          0
            みなさんは褒められると

            どんな氣持ち、感情になりますか?






            昔、私は照れくさくて褒められても

            素直に喜んで無い自分がいました、、、







            でも、これは脳科学的にはツキを

            無くす方向へ進んでるそうです。^^;







            それを知ってからは(40半ばになってから(笑))

            素直に喜ぶ様にさせていただいています!^^







            で、私の仲間のご紹介で知り合ったんですが

            褒める事が達人の人がいます!!!(驚)







            その名も【ほめ達さん】こと

            西村貴好さんです♪♪^^







            実は【ほめ達さん】の昨年発売された

            著書の中で当店が紹介されているのを

            先日知りました〜有り難い!







            昨日も北二条店に来てくれたので

            多分、【ほめ達さん】のブログで

            その辺を紹介してくれると

            おっしゃっていたので見てみて下さい!







            なんと、そこで紹介される音声データーが

            凄いんです!!!うちのスタッフよりも

            ◎◎◎◎の事を熱く語ってるかも?(笑)







            なぜ伏せ字か?

            それは知っている人だけが

            知っているトップシークレットです!^^







            興味のある方だけお聴き下さいませ〜

            ただ今16:55現在まだ更新されてませんが

            明日にはアップされると思われます。






            【ほめ達さん】オフィシャルブログ







            よっしゃー!!!

            今日もイイ日だ♪♪
            2015.04.13 Monday

            高い基準

            0
              【マネジメント<中>第36章 P.110より】


              何が正しいかよりも、誰が正しいかに関心を

              もつ者をマネジメントの地位に就けてはならない。

              仕事の能力よりも人を重視することは、堕落であり

              やがては組織全体を堕落させる。



              誰が正しいかを気にするならば、たとえ策に走る

              ところまではいかなくとも

              無難な道をとおるようになる。

              犯した間違いを正すよりも、隠そうとする。



              真摯さよりも頭のよさを重視する者は

              マネジメントの地位に就けてはならない。

              そのような者は人として未熟であって

              しかもその未熟さは通常直らない。

              できる部下に脅威を感じることが

              明らかな者も、マネジメントの地位に

              就けてはならない。

              人として弱いからである。



              さらに、自らの仕事に高い基準を

              設定しない者もマネジメントの地位に

              就けてはならない。やがて、組織内に

              マネジメントと仕事に対する侮りを生む。







              ドラッカー教授の教えは、とても心に響いて

              しかも自分自身の胸に刺さります、、、^^;






              私自身も高い基準を意識しながら

              大切なお店のマネジメントをしてくれてる

              スタッフにも原理原則を知ってもらう

              行動をして行きます!感謝!!^^







              よっしゃー!!!

              今日もイイ日だ♪♪
              2015.04.12 Sunday

              伝えること

              0
                昨日からドラッカー漬けの2日間でした〜

                頭の中がウニウニしております、、、^^;






                今日は私が主催するドラッカーの読書会

                を北二条店でやりました。






                ファシリテーターと云うのをしておりますが

                ドラッカーを教えている訳ではありません。^^;







                ドラッカーの本を1人でも最後まで読める様に

                なるよう導いてあげるのが役割です。






                かなり自分も勉強しないと大変なんですが

                人に伝えることって、違う意味で

                自分自身が学ばせていただいています!

                有り難い事です!!^^







                ただ今、終わった後の懇親会中〜

                学んだ仲間とのお酒は最幸です♪♪







                よっしゃー!!!

                今日もイイ日だ♪♪
                2015.04.11 Saturday

                時代を知ること

                0
                  今日もスタッフのみんなが無事に

                  お店へ来てくれて、働いている事を

                  奇跡だと(当たり前では無いと)

                  感謝します!^^







                  数年前から師匠の1人にドラッカーを

                  学ばせていただいています。







                  一緒に学んでいる方々とは学びの深さに

                  かなりの差があるなぁ〜と感じてますが

                  少しでも実践的に学びます!^^;







                  最近、感じているのがドラッカー教授

                  と云う1人の人間が、1つのテーマで

                  人生をかけて書き上げて来た著書を








                  年代の差を考えながら、読む本の数が

                  増えて行くたびに見えて来る世界が

                  あると云う事。。。







                  ドラッカー教授が本を書く事によって

                  読んでくれる人々へ伝えたかったのは?







                  ドラッカー教授が観て来た『社会』

                  変化と歴史、そして【未来】







                  なんだか最近、今まで以上にドラッカーが

                  楽しく、好きになり、使いたくなってます!^^







                  何のためにドラッカーを学び使うのか?

                  そこを大切に継続学習して行きます!!







                  よっしゃー!!!

                  今日もイイ日だ♪♪
                  2015.04.09 Thursday

                  相手のために出来ること

                  0
                    みなさんおはようございます!!^^

                    (ススキノ的にはいつでも挨拶は
                     おはようございます!です!!(笑))






                    あらためて氣づいたこと

                    知っているはずなのに意識してなかった






                    みなさんは挨拶は何のためにしますか?






                    礼儀だから

                    ルールだから

                    当然だから

                    仕方ないから

                    していない、、、(笑)







                    人それぞれだから色々な考え方は

                    あるのでしょうね〜








                    でも何となく皆さんの周りで

                    この人は人生を楽しんでるなぁ〜

                    上手く行ってそうだなぁ〜〜







                    と云う人の挨拶ってどんなんですか?

                    一瞬想像をしてみて下さい。








                    いかがですか?

                    想像したら何か元氣になりませんか?^^







                    そうなんです!

                    私も知っていたのに意識してなかった事







                    挨拶は相手を少しだけだとしても

                    元氣にすることが出来るんです!!^^






                    こんなチョ〜〜簡単なことで

                    相手に何かをしてあげられるなんて

                    ステキですね♪♪







                    今から相手のための挨拶を意識して

                    毎日心掛けます!!^^








                    よっしゃー!!!

                    今日もイイ日だ♪♪
                    2015.04.08 Wednesday

                    本当の歴史を知る?

                    0
                      私の友人達は本当に勉強熱心なので

                      様々な事を教えてくれます。






                      日本の本当の歴史を学ばせて

                      もらうと背筋が伸びますね!!







                      みなさんパラオの国旗が日本の国旗と

                      似ているのか?理由をご存知ですか?







                      今日はバッテリーが少ないので

                      ここまでで、、、(笑)

                      ネットで調べてみてはいかが?^^










                      よっしゃー!!!

                      今日もイイ日だ♪♪
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM