<< あれの影響? | main | 人を信じる >>
2012.02.21 Tuesday

応援します!!

0
    JUGEMテーマ:グルメ


    今日の札幌ススキノ、ちょっぴりお祭りも終わって

    静かな感じもしますが盛り上がって行きましょう!^^










    今日もイイ日だ♪♪^^










    さて昨日は日本酒を本氣で売ってる

    仲間と一緒に酒蔵さんへ行きました〜









    新十津川にある
    【金滴酒造さん】







    実はこちらは民事再生中なんですが

    そのお陰で現在の杜氏さんが造りを

    する事になりました。
    ツイてます♪^^









    今年で2年目の造りになりますが

    今までの造りと違って麹の製法も変え

    小仕込みで年間500石程にするそうです。










    本当なら滅多に見せてくれない麹室に

    入れてもらって実際に見せてくれました!




    これは「もやし」と呼ばれている種麹







    これを使用しているところは

    動画でこちらにアップしてます♪





    「もやし」を振り切ったら。。。






    優しく愛情込めて寝かせます!(笑)






    麹菌が元氣に活動する温度へ〜






    24時間後の状態はこちら





    48時間後にはこんな風に





    見事な突破精(つきはぜ)麹

    になってます!










    川端杜氏は本州の有名な蔵で働いて

    いたので最新の醸造技術と昔ならではの

    美味しいお酒が出来る方法を駆使します。










    昨年、発売された『金滴 吟風』

    『金滴 彗星』も中々人氣があった様で

    私も美味しく思いました!!^^










    そして今回、実際に蔵へおじゃまして

    川端杜氏に色々と話しを聴きながら案内を

    してもらい今後の方向性もうかがいました。










    今年は本当に少量ですが『山廃仕込み』も

    チャレンジしたそうです。











    まだまだ杜氏以外のスタッフは素人同然、、、

    それなのに、このレベルで醸せるのなら

    これから先は凄く期待の出来る蔵になるかも!









    一緒に行った飲食店のメンバーで今後も

    応援し、道内のお客様にも呑んでもらいながら

    道外にも認められるお酒になる事を信じます。









    皆さんも、もし酒屋さんで見かけたら

    手に取って味わって頂けたら幸いです♪^^










    お酒造りが一段落したら川端杜氏を囲んでの

    お酒の会を、今回行ったメンバーのお店で

    順番に開催しようかとの計画もあります!!









    そちらも是非とも楽しみにしていただき

    これからも北海道の日本酒も応援してね〜








    よっしゃー








    2日連続で日本酒をいっぱい楽しめて

    幸せな私、、、今日は元氣にワクワク

    ウキウキ働けましたよ〜(笑)




    魔法の水で二日酔いはありません!!!









    今日もツイてる♪♪♪






    うぉりゃー!!!!!
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM