2015.04.06 Monday

ストレスありますか?

0
    今日は月に1度の勉強会です。

    今月お話ししてくれる方は

    ISD個性心理学協会の会長である

    一面会長さんです!







    昨年もお話しをお聴きしましたが

    もの凄く楽しく面白いんです!^^






    一面会長は教えてくれます。

    ストレスのほとんどは人間関係、、、







    いかがですか?

    貴方はストレスを感じていますか?







    人間関係のストレスを無くす方法を

    教えてくれています。知りたいですか?^^







    ちょっとだけ教えちゃいますね!

    「あきらめる」事だそうです!!(笑)






    ただね、「あきらかに認める」

    の前3文字と後ろ2文字をくっつけて

    の「あきらめる」です。






    ようは「受け入れる」事が大切だと

    おっしゃっております!






    人間はみんな違うのが当たり前だと

    違う人間をみんな同じ様にしようと

    するから上手く行かないのですね、、、^^;







    その違いをISD個性心理学では分類する

    事で分かり易くしてくれるんですって!







    興味のある方は札幌でも学べますので

    私に聴きに来て下さいませ。

    ついでに飲んで行きますか???(笑)








    よっしゃー!!!

    今日もイイ日だ♪♪
    2015.04.05 Sunday

    師匠を持つと

    0
      貴方には『師匠』と呼べる人が

      何人いますか?







      私には最低でも10人は思い浮かびます!

      たくさんの師匠がいてくれて幸せです♪♪^^







      師匠を持つと何が良いのでしょうかね?







      私が感じている事は、どんな氣分の時でも

      師匠の事を思い出すとリセットされるのが

      良いのではないかと感じています。






      いつも温かく、そして厳しく

      原点を思い出させてくれる師匠







      貴方にはどんな師匠がいますか?

      そして誰の師匠になれているでしょうか?^^








      よっしゃー!!!

      今日もイイ日だ♪♪
      2015.04.03 Friday

      応援する事No.2

      0
        今日は朝から強い雨が降っていましたが

        畑の雪が融けるから農家さんは嬉しい?^^;






        農家さんの応援もさせていただいている

        当店ではありますが、今まで以上に

        関わる人々、とくにスタッフへの応援を

        みんなで強くして行きます♪♪^^






        一口に応援と言っても色々な方法が

        あるとは思います。






        昔は私もスタッフに細かく教えたり

        指示をしたりと管理型で怒る事も

        多かったので、私が嫌で辞めたスタッフも

        いっぱいいたようです、、、^^;






        叱り方って難しいですよね〜

        それと「怒る」と「叱る」は違うそうです。






        最近は【親】という漢字を参考にして

        『木の上に立って見る』

        その様な姿勢でいる事も考えています。






        自分でやった方が上手く行く

        自分でやった方が早く終わる

        自分でやった方が、、、自分が、自分が






        これでは他のスタッフが成長する機会を

        奪っているのと同じ事ですね。。。






        ただ何のために、そうするのか?

        そして、どんな時に、どんな言葉をかけるか?






        これを意識しないで、ただ見守っていても

        今度は成長に時間がかかりすぎます、、、

        これは単なる放置プレー、、、(笑)






        みんなが成長しやすい環境をどうやって

        もっと良くするのか?

        学んで実践して、振り返って改善します!^^







        ちなみに、いつも色々と応援してくれる

        日本商店会会頭のメルマガで松岡修造さんの

        お父さんの話しがピッタリだったので

        リンクしますのでご覧下さいね!

        こちらから






        よっしゃー!!!

        今日もイイ日だ♪♪
        2015.04.02 Thursday

        応援する事 No.1

        0
          昨日、専門学校生さんに伝えたい事は

          「幸せな人生を送るために」

          あなたが今日から出来る事








          と書きました。

          でも途中で内容が少し変わったのと

          長くなりそうなので結局そこの事を

          書きませんでした、、、^^;







          まぁ昨日の内容も丸っ切り関係が

          無い訳では無いのですが。。。







          私はツラく、苦しかった頃に沢山の

          方々に応援をしていただきました。







          だから、これからは自分が応援を出来る

          人間になる様になりたい!

          と、思う様になりました。







          そうすると小さな事でも応援をしてあげる

          事を心掛けていると変化が起きます。







          ちょっとした事ですが応援してあげた方に

          逆に応援される自分がいました!^^;







          人って応援されたら、やっぱりイイ氣持ち

          になるし、その人が困っていたら今度は

          自分が応援してあげようって思いますよね!







          そんな実体験を学生さん達に話して

          今日から出来る事は

          「あなたから周りの人を応援する事」

          と、伝えています。







          どんなに小さな事でも良いのです。

          まずは自分から応援をする氣持ちで

          行動に移す事で将来が、未来が変わります。







          【今】の行動で自分の人生が変わり

          『幸せ』だと感じられる自分になるのか?






          全ては自分からですね!!^^

          『幸せ』は人から与えられるのではない。






          自らの「考え方」「行動」「感じ方」で

          自分で手に入れられるものなんです!







          私はその事に氣づくのに、随分と

          時間がかかってしまいました、、、(笑)







          だからこそ、うちの若いスタッフには

          その事を知ってもらい

          幸せになれる様に応援します!!^^







          よっしゃー!!!

          今日もイイ日だ♪♪
          2015.04.01 Wednesday

          過去の使い方

          0
            今日は4月1日ですね。

            毎月1日はメニューも変わるので

            氣分一新ですが、特に4月は

            日本人的に違いますね〜^^







            1年に1度ですが調理専門学校生さんに

            お話しをさせていただく機会があります。







            その時に話すタイトルは色々ですが

            伝えたい事は「幸せな人生を送るために」

            あなたが今日から出来る事
              です。







            私が人生でドン底を感じて、ツラく

            苦しかった頃の経験を交えながら

            自らの体験を生々しく話します!(笑)







            ツラく、苦しかった時に沢山の方々に

            応援していただき乗り越えられました。







            そして暫くしてから振り返った時に

            どんな風に恩返しできるのだろうかと

            考えられる様に成長しました。







            お世話になった方々への恩返しも

            もちろん大切にしながら、次の世代へも

            苦しい事を乗り越える実体験を

            伝える『恩送り』の事を知りました。







            だからこそ、自分の過去を赤裸々に

            人前で話す事を受け入れられました。






            それまではツラかった過去の事は

            思い出さず、隠して生きていました、、、







            過去の事実は変えられませんが

            その過去をどうやって、何に使うか?






            それによって自分の中での過去の

            【捉え方】は変わってきました。






            人生色々、山あり谷あり

            誰にでもドラマがありますよね?







            その過去の使い方で自分の考え方が

            変わるので人生も変わりますね!^^






            あなたは自分の過去を何のために

            誰に話してみますか?






            きっと、その人との人間関係が

            変わるでしょうね!!^^








            よっしゃー!!!

            今日もイイ日だ♪♪
            2015.03.27 Friday

            たった1人で

            0

              今日の札幌は最高氣温が16℃を超えたら

              観測史上124年振りに記録更新だったらしい







              でも、そんなに簡単に更新はさせて

              くれなかった札幌の夕暮れ間近です!^^;







              まぁ、氣温の上昇は地球規模での事で

              様々な要因があるから、ただ私的には

              受止めるだけで良いと思っています!






              さて昔の私は、何か悩み事があっても

              たった1人で抱え込んでました、、、






              それによって家に居る時は引き蘢りの様に

              暗〜く悩み続け完全に「ウツ」だったと

              思われます。診察は受けてませんが。。。^^;






              そう云う時は、自分では凄く頑張ってる

              つもりなんですが、大体うまく行かない

              事ばかり起きて来ます。






              どんな志事も1人でやれる事なんか

              限られてるし、周りの協力が無いと

              成り立たないものなのに







              悩み事が大きいと、周りも見えず

              そんな事にも氣付かない自分が居ました。







              今も少し、その傾向がある時もあり

              氣づいたら、なるべく人に相談を

              する様に心掛けてはいます。^^;







              人の行動の傾向はいっぺんには

              変わらないので、何度も同じ事を

              繰り返す事が多いですね。







              もっと周りの仲間を信じて、頼って

              仲間の強みを活かし、自分の強みも

              発揮できる様に成長する為に







              学んだ事を実践しつつ、上手く行かな

              かった事は検証しながら更にチャレンジ!







              何度でも立ち上がって、上手く行くまで

              諦めないで、やり続けます!!^^







              よっしゃー!!!

              今日もイイ日だ♪♪
              2015.03.24 Tuesday

              価値を伝える

              0
                今日は風も冷たく、少し季節が

                後戻りをした感じですね〜






                でも何事も、すんなりと移り行く

                訳では無く、三歩進んで二歩下がる!

                人生ワンツーパンチです♪♪(笑)







                自分達の取組みが多くの方々に

                伝われば良いなと思いますが

                一挙に広まる事はありませんね!^^;







                価値を伝える事も一歩一歩です。

                日々の営業でたった一人の方にでも

                伝われば1年で365人に伝わります。







                そして、それを仲間で一緒にやれば

                仲間の人数だけ倍数になります!^^







                そんな仲間を増やして行く事が当店の

                人財育成の基本になるのでしょう。







                他の人に価値を伝えるって

                かなりのスキルと【想い】が必要なので

                それが出来るって事は

                志事ができる人になるって事ですね!







                そんな仲間達と一緒に働ける事に

                毎日感謝しかありません!!^^







                よっしゃー!!!

                今日もイイ日だ♪♪
                2015.03.23 Monday

                価値への取組み

                0
                  今日も暖かく、日差しが本当に

                  心地良い1日に感謝ですね!^^







                  久々にドラッカー教授の教えから

                  組織は売上や利益だけを求めていては

                  本当の意味での成果は上がらない。






                  もちろん組織を継続する為には

                  売上と利益は必要です。






                  それと同時に「価値への取組み」

                  「人材育成」【なすべきこと】

                  であると教えてくれます。







                  「価値への取組み」

                  お客様へ提供する価値

                  社会に対しての存在価値








                  当店もお客様に今以上に価値を

                  感じてもらえる事に取組み







                  そして世の中に対して(お客様から)

                  存在していて欲しいと思われる

                  役割を持てるお店にスタッフと一緒に

                  成長して行きます!!^^








                  よっしゃー!!!

                  今日もイイ日だ♪♪
                  2015.03.19 Thursday

                  ベイビー♪♪

                  0
                    外を歩くと埃っぽくて大変ですが

                    これも春が近いからこそですね〜^^;






                    子供の頃は市内でも田舎だったので

                    学校へ行く時に雪解けが進んだ通学路で

                    『春の香』を感じました!






                    今は車に乗る事が多いので感じないのか

                    それとも感性が鈍くなったのか?(笑)







                    今、定期的に学ばせていただいている

                    ナレッジプラザさんの大先輩が

                    教えてくれた事があります。







                    何か新しい事を始めると三日坊主で

                    終わる事ってありませんか?

                    私は良くあります、、、^^;







                    そんな時の良い方法があるそうです!

                    それは〜〜〜〜〜〜










                    ベイビーステップ♪♪







                    例えば、その先輩はマラソン大会に出るため

                    朝早起きしてランニングをすると決めました。







                    でも雨だったり、寒かったりすると

                    起きてはいても「行きたく無いなぁ〜」

                    そう思いますよね、、、(笑)







                    そんな時に【ベイビーステップ♪♪】







                    何をするのかと言うと?

                    「とりあえずウェアーに着替える!」

                    それだけでもOKと自分に言い聞かせる!(笑)







                    様は決めた事を行動に移す前の

                    簡単な最初のステップだけでもしてみる。

                    それだけでもOKと決めるのが

                    【ベイビーステップ♪♪】だそうです!^^







                    俺なら着替えてから二度寝しそうだわ、、、

                    でも、それでもOKと決めたなら

                    自分を許す事が大事なんですね〜







                    理論的に説明も出来ますが

                    長くなるのでヤメときます!

                    聴きたい人は個別にどうぞ!(笑)(笑)








                    よっしゃー!!!

                    今日もイイ日だ♪♪
                    2015.03.18 Wednesday

                    廃棄する

                    0
                      今日も沢山の日本酒好きのお客様が

                      来てくれて有り難い1日です!^^






                      すっかりこんな時間なので一言で。






                      ドラッカー教授は教えてくれます。

                      集中する為には、まず廃棄せよと、、、






                      志事は廃棄できませんよね、、、^^;

                      では廃棄とは?







                      人に任せる事も廃棄の1つだそうです。

                      最も重要な事に集中する為に

                      あなたなら何を誰に任せますか?







                      よっしゃー!!!

                      今日もイイ日だ♪♪
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM